ブログ

HOME//ブログ//コーチングオフィスMISSION

MISSION

コーチングオフィスMISSION

コーチングオフィスMISSIONについて紹介します



 

こんにちは。コーチングオフィスMISSIONの浅川孔明(あさかわよしあき)です。

MISSIONは、山梨県の甲府に拠点を構えています。

クライアントさんの層は、子どもは小学校高学年から、大人は社会人や主婦、経営者まで、さまざまです。

昨今のこのコロナ下において、対面でのコーチングから、オンラインでのコーチングへ業務形態をシフトしました。

オンラインを主軸に行ってはいますが、山梨県内で直接対面を希望される方のご要望にも、なるべくお応えしたいと思っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

目次

コーチングオフィスMISSIONについて

コーチングオフィスMISSIONは、山梨県の甲府に拠点を構えています。

コロナ前までは、主に対面でのコーチングセッションを中心に行っていました。

クライアントさんの層は、子どもは小学校高学年から、大人は社会人や主婦、経営者まで、さまざまです。

しかし、昨今のこのコロナ下において、対面でのコーチングから、オンラインでのコーチングへ業務形態をシフトしました。

当初は慣れないオンラインシステムでの会話やセッションも、今ではずいぶん慣れ、セッションもスムーズにやりとりができるようになりました。

現在では、オンラインの特性でもある、「場所にとらわれない」という強みを活かして、日本全国各地の人たちとコーチングセッションをしたり、コミュニケーションセミナーを行ったりしています。
こうして、山梨にいながら、新しい繋がりが増えたり、直接会ったことはないのに繋がりが深まっていくというのは、改めてみると、なんとも不思議な感覚です。

もちろん、山梨県内で直接対面を希望される方のご要望にも、なるべくお応えしたいと思っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

以下に、実際に経験してみての、直接対面でのコーチングセッションと、オンラインでのコーチングセッションのメリット、デメリット比較を載せてみます。
よかったら検討する際の判断材料にしてみてください。

直接対面のメリットとデメリット、オンラインのメリットとデメリット

直接対面でのセッションのメリットとデメリット、
オンライン(非対面)でのセッションのメリットとデメリット、
について実際にやってみて感じた点についてまとめてみます。

直接対面セッションでのメリット
・相手の雰囲気がつかみやすい
・信頼関係がオンラインに比べると短時間で築ける
・道具を使ったり身体を使って、色んなワークができる
・書類のやりとりができる
・通信環境によるエラーが起こらない
・そこの場所に行けば受けられる(デメリットにもなりうる)

直接対面でのデメリット
・直接その場所までいかないといけない
・移動費用がかかる
・密な空間で長時間過ごしがち、感染リスクになり得る
・途中で違うと思っても、セッションを打ち切って帰りにくい
・音や匂いなど、その場所が自分にとって心地いいかがわからない


オンライン(非対面)でのメリット
・場所に縛られない、自分の好きな場所から受けられる
・気持ちのハードルが低い(気軽に申し込めたり、体験できる)
・売り込まれたときなどに断りやすい
・簡単にレコーディングできる
・移動時間に費やすはずだった時間を他のことに活用できる
・新型コロナへの感染リスクを低減できる


オンライン(非対面)でのデメリット
・簡単に断れる(直接足を運んだ時の方がコーチングに対する意欲が高い)
・相手からの情報が言葉や表情など限定的(非言語情報が少ない)
・信頼関係構築に対面よりも時間がかかる可能性もある
・できるワークが制限される
・通信環境によるエラーが起こりうる
・書類のやりとりができない


あとは、何よりも「自分に合うコーチか」、が一番重要だと思います。
何でも話せる人だな、とか、何でも話しやすい雰囲気だな、とか、
この人は信頼できそう、でもいいと思います。
「なんとなく自分に合いそう」といった感覚も、ぜひ大事にしてみてください。


いかがでしたか?
みなさんのなかで気になった部分はありましたか?
何か一つでも自分の人生のヒントに持ち帰ってもらえたら嬉しいです。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧